2021/04/22

Earth Day

 



今日はアースデイ

私もキャンドルナイトで過ごしながらら

このブログを書いている


最近、自然や地球環境にも多少関心がある

それは自分の本当に望むものを考えたときに

やはりそれは環境にも配慮した生活だろうな

と思うからである


自分が本当に心地よいと思う場所は

空気、緑、水がきれいで

そして美しい花々がある場所

自然の色は本当に美しく

単純に緑や青で括ることができない

微妙な色合いが

時間帯や周りの環境によっても変化する

それは本当に美しく心惹かれるものである


実は最近

海辺に行く機会があった

その日は割と暖かかったので

裸足になり足だけ浸してみた


素足で砂浜に触れる感覚

そして海水に浸す感覚

それがとても気持ちよく

心から癒される時間だった

波の音も心地良く

自然のヒーリング効果に

身も心も浄化された時間だった

そしてどこか懐かしい感覚もあった


やはり自然はなくてはならない

私は特に田舎育ちでもなく

どちらかというと整備された街で

生まれ育ったけれど

何でも快適すぎる都会は苦手

快適な生活の中にも

必ず自然を感じる部分が必要だと思う


でもこの美しい自然は

どんどん壊されている

目の前の快適さ、便利さを求めるあまり

大切な恵みを犠牲にしている


日本はやはり環境に対する意識が

あまり高くないように思う

オーガニックのものも

最近は割と目にするようになったけれど

まだまだ探さなくてはならない


私がフランスを始め欧州に魅力を感じる一つに

オーガニック意識が日本より高いことがある

もっと環境配慮や持続可能性というものが

スタンダードになってほしいと思う


そういう私もまだまだ

目の前の快適さを求め

環境意識に欠ける行動をしてしまうこともあるので

自分の本当に望む環境、行動を考えて

物事をチョイスしていきたい


キャンドルで過ごす夜は

仄暗い明るさに

心も落ち着いてくる


定期的に

こういう機会を設けても良いかなと思える

素敵な時間を過ごせたように思う


0 件のコメント:

コメントを投稿