2021/04/08

体からのサイン

 


久しぶりに少し体の調子が悪い

ここ数日寒かったからかもしれない

体が冷えているな、という感じを受ける

多少頭痛もある

以前だったら、すぐに薬を飲んでいたけれど

それはやめることにした

薬はなるべく飲まないことにした

自分の体と向き合い

体が発するサインに

敏感になりたいと思うようになったからだ


何かに頼るのではなく

全ては自分の中にあって

体が教えてくれる

心と体は繋がっているから

体の不調は何か心の不調、悩みから

来ているのかもしれない


何か思い当たることはあるだろうか

もしかしたら過去の思い込みや不快な思考が

今体に現れているのかもしれない


変わろうとする過程においては

過去の癖、価値観、思考、常識などが

時々現れては邪魔をする

でもそれを乗り越えたときに

本当に変わり、成長できるのだと思う


私は確実に変わっている

以前よりずっと自分に集中している

そうして自分に集中すると

本当に周りが気にならなくなってくる

それを実感しつつある


今の自分の体に起こっていることを

体ごときちんと受け止めて

そして労って大切にして

自分で自分を癒せるようになりたいと思う



0 件のコメント:

コメントを投稿