2021/07/05

疲労とエレガンスの関係

 


レッスン中に陥ってしまうことの一つに

繊細さが無くなる、ということ

段々疲れてきて腹筋が落ちてくると

筋肉をコントロール出来ず、一瞬一瞬の繊細さが

無くなってしまう

足を離す瞬間、ラインを修正するとき

全てが勢いと大胆な動きになってしまう

そこに「数ミリを狙う」繊細さ、エレガンスが

欠けてしまうのだ

先日はここが完全にダメだった


これは体だけでなく心にも言えることで

心が疲れてくると余裕が無くなり

繊細な気持ち、感謝や思いやりの気持ちが

無くなりがちになってしまう


疲労を取るにはゆっくり休むことだが

美しいものに触れたり、心を無にしたりすることも

大切だと思う


そしてゆっくりと深呼吸をして

息を整えることも大切だと思った

マスク生活もあるけれど

最近は呼吸が浅くなりがちだ

だから深い呼吸で息整え

体と心を安定させる必要がある


繊細さ、エレガンスは哲学の根幹

これを失ってしまってはどうしようもない

今一度エレガンスということを頭に置いて

日々の過ごし方を意識していきたいと思う


0 件のコメント:

コメントを投稿