2021/10/11

断捨離 -出すから入る-

 


iPhoneとiPadのアイコンを整理した

デジタル断捨離

数ヶ月前に試みて一度大々的に行ったが

また、あまり必要のないアプリやら

1回使ったきりで不要なアプリがあったので

削除したり纏めたりして

トップ画面を見やすいようにした


こういう作業をしていると

今の自分に何が必要で

何が必要でないかが見えてくる


SNSの友達やフォローも同じで

少し言葉は悪いと思うが

定期的に見直さないと

いつまで経っても自分の世界に

新しく必要なものが入ってこない


出すから入る

流れを良くしたかったら

思い切って出す、捨てる

そうすることで

今の自分に必要なものが

見えてくる、入ってくる


私は割と思い切りよく

捨てられる方だけれど

それでも色々溜まってしまい

持ったままの状態のものもある


思い出のものや貰ったものも

例えば写真に撮って保存するなど

工夫をして、物自体は潔く手放す

そうしないと、いつまで経っても

手放せない


作業をした後は

気持ちがスッキリする

そしてまた何か

あたらしい世界が広がりそうで

ワクワクもする


何事も循環良く

受け取ったものを返す、与える

こういうことを常に

繰り返していきたい



_____

Today’s BGM 

Brahms / Violin Concerto

0 件のコメント:

コメントを投稿