2021/12/08

不調のときの美のエネルギー循環

 


週明けから風邪を引き

完全にダウンしていた

人は体調が悪くなると

本当に気力を持っていかれて

やる気が起きなくなる

けれどやることはあるし・・・

とグズグズしてしまう

誰にでもあることではないだろうか


それでも、そこで割り切って

その時は体を休めることにして

もう、他はやらない

そうするようにした


実はこれが私は昔から

とても苦手で、要は割り切りが悪い

だからこういうことがあったときは

今は意図して、自分の訓練のためにも

一つを決めて他はやらない、という

潔い選択をするよう心掛けている


昨日は久々にかなり早く就寝した

恐らく睡眠不足もあったのだと思う

そのおかげもあって、本日は

ほぼ回復し、気力も湧いてきた


体調が悪くても

気力があるのは理想だけれど

やはり心と体は繋がっている

体調が良いところに

気力は湧いてくる


一つ、私が心掛けているのは

例え体調が悪くても

あまり普段と違う生活には

しないこと


食べられるのであれば

通常通りのものを食べるし

入浴もする

その方が落ち着くし

「普段の自分」に戻れる

近道だと私は思っている


そして体調が悪い時は

やはり美意識は落ちてしまう

だが、これこそ踏ん張りどころ

身支度やできる限りの動作や姿勢にも

気を配りたいところ

そう意識するだけでも

変わってくる


そしてそういう美意識が

やる気を起こさせてくれる

やる気が湧いてくると

そこからまた美しさも生まれてくる

美のエネルギー循環とでも言おうか


自分が焦点を当てたものが

現実化するのならば

病気や不調はさっさと忘れて

健康で美しい自分に焦点を当てて

寝てしまおう(笑)


ダウンから復活した

自分への教訓としたい


_____

Today's BGM

Mozart / Piano Sonata No.8


0 件のコメント:

コメントを投稿