2021/12/03

冬のハイヒール

 


最近、めっきり寒くなってきたが

私はどうしてもストッキングやタイツが

履きたくない

どうしても我慢できない日以外は

なるべく履かないようにしている


ストッキングを履くと

靴の中で滑るのだ

そうすると母指球に上手く

体重が乗せられずに

歩きが不安定になる


あの素足で靴に足を入れる感覚

あれに慣れてしまうと

そうではない感覚が

どうにも違和感に感じて居心地が悪い


私の知り合いに一人

ハイヒール姿を褒めてくれる方がいて

素足ハイヒールを褒められた

偉いわね、素敵だけど寒くない?

先日、こんなことを言われた


確かに寒くないは、嘘

外気に当たる膝から足首あたりは

確かに寒い気もするが

でも案外思っているほどでもない


というのも

ハイヒールを履いていると

軽く運動している状態なのだ

全身筋肉を使って歩くし

着地するときにつま先を

思いっきり下に向けてから

着地をするので、足首運動にも

なっている


膝も思いっきりプッシュしているし

脚の筋肉をガチガチにして

腹筋も背筋もヒップの筋肉も

使うから、運動しているようなもの

そしてデコルテを開いて

頭の位置も気にするから

結局全身意識していて

寒いなんて言っていられない状態


冷えやすい人こそ

ハイヒールを履いてみては

どうだろうか

全身運動で血が巡るから

冷え性の改善も見込める

私も昨年の冬より

今のところ薄着で平気だ


大体、重ね着や厚着も

本当は嫌い

それを今までは我慢していた


それは一つには寒い寒いと

縮こまって体を動かしていなかったから

本当に着ないと寒かった

でもハイヒールで全身の筋肉を使えば

特別な運動をしなくても

通勤で運動になるから

厚着をしなくても大丈夫


二つ目は、薄着に抵抗があったから

それは周りの目

冬に素足はおかしいと思われる

胸元の空いた服はいやらしいと思われる

あの人寒そう、と白い目で見られる

そういう思い込みがあったから


でも勝手に思われている分は

放っておけばいいし

実際にもし言われても

言わせておけばいい

その人に何の悪影響もない


先程の、素足が寒くないか

聞かれた件は、批判では一切ないけれど

もしそういうニュアンスだとしても

寒いけれど履きたいから履くんです!

そう今は言える自分がいると思う


今年の冬の挑戦

私は冷え性だけれど

ハイヒールで乗り越えてみせる

体も、気持ちも


_____

Today’s BGM

Brahms / Piano Sonata No.3


0 件のコメント:

コメントを投稿