2021/12/06

それでも美しく生きたい理由

 


美しく生きるとは

大変なことなのだろうか

辛いことなのだろうか


美しさとは

生命力、自信、豊かさ

繊細さ、希望、愛

まだまだ他にもある


これらの積み重ね、融合が

美しさなのだと思う


美しさは私たちにとって

根源的なもの

美しさを知らない人は

いないはず

ただ、忘れているだけ


だから、誰だって

美しさを知っているから

美しく生きられる


ときに、美しさとは正反対の

醜さ、妬み、憎しみ

粗雑さ、無気力、諦め

こういったことに遭遇するのが

私たちの人生


それでも、だからこそ

美しさは光となる

そう、美しさは希望

最近、そのことを強く思う


生命力や豊かさであると共に

生きる希望であるはず

だから、諦めてはならない

諦めたら、美しさは失われる

諦めない限り、美しさは続く

そして輝きを増す


きれいごとばかりではない人生

苦しいことの方が多いかもしれない

けれどそこに美しさという希望を持てば

一輪の花が咲く

唯一無二の、あなただけの花


“私たちは生まれたときから

美しいものを知っている

そうでなければ

何故、花の美しさを知っているのだろう

何故、人が直向きに努力する姿に

感動するのだろう


美しさは日常に存在するのだ

美しいものを知っている私たちは

自ら美しさを創り出すことができる”

− 過去のBlogより


だから、私は

それでも美しく生きたい


_______

Today’s BGM

Debussy / Images, Book1-1. Reflets dans l’eau


0 件のコメント:

コメントを投稿