2021/09/11

素足のエクササイズの大切さ

 


ハイヒールを履く前に大切な

素足のエクササイズ

これをやるとやらないとでは

ハイヒールを履いたときに全く違う


素足のエクササイズをやらずに

ハイヒールを履くと

まず母指球に体重がきちんと乗せられない

軸も定まらずにフラフラした歩きになってしまう

体重が足の外側に流れ

脚の外側を使ってしまうことになるし

腹筋や背筋にも意識が入りにくいので

背中が反りやすくもなってしまう

デコルテや肩甲骨の意識も同じである


素足のエクササイズはスポーツで言うところの

ウォーミングアップ

これをやらずして、いきなり

ハイヒールで歩いても

正しく歩くことはできない

どこの筋肉を使うのか

どこの筋肉を意識するのか

それをきちんと把握するために

欠かせない工程なのである


私は最初の頃は、あまりその重要性が実感できず

とにかくこれを行うだけでも疲れてしまって

到底ハイヒールを履くどころではなかった


けれど続けているうちに

少しずつ筋肉の意識、体の使い方が

分かってくるようになり

これを行うと行わないとでは

ハイヒールを履いたときに全く違うと実感した


日によって体のコンディションは違うので

上手く出来る日出来ない日があることは

自分の体の状態を知ることにもなる


素足のエクササイズの素晴らしさを

実感していても

やはり怠けてしまう日もある

私は怠惰な人間なので

朝やらないと絶対にやらないので

強制的に朝やるようにしているが

寝起きの体にはなかなかハードな運動


そもそも体が硬いので

ストレッチから大変なのだ

でも、それでも、やはり続けてきたことで

少しずつではあるが体の変化を実感している


母指球に体重を乗せるって何?から

今日は母指球に体重が乗り辛いな

そこまで意識を向けられるようになった


そして、これはハイヒールの哲学

ならではなのかもしれないが

素足のエクササイズを集中して行っていると

精神がグッと起こされるような

ピリッとした意識が心の奥に入ってくる

自分のマインドを整えられる効果もあると

感じている


けれど私は、どうしても体が辛いときは

部分的に行ったり、或いは

休んだりするようにもしている

そうすることで長く続けられるし

次に行うときに、行わなかった分の体の変化や

改めて素足のエクササイズの素晴らしさを

実感したりもするもの


そしてやはりハイヒールで正しく美しく歩く

その為の過程と思って

その自分を想像しながら行うことも

モチベーションになる


素足のエクササイズを知らなかった自分には

もう戻ることはできない


0 件のコメント:

コメントを投稿