2021/06/25

誠実に生きる

 


どんな人がタイプかと聞かれ

誠実な人、と答える

これは単に答えを考えるのが面倒なのと

概ね肯定されると思うから

でも、あながち間違っていない


男女問わず、誠実な人は好きだ

でも誠実とはどういうことだろう

真面目、思いやりがある、嘘をつかない

こういうようなことだろうか


でも、誰に対して?

どんなに真面目で思いやりがある人に見えても

自分に対して嘘をついていたら

それは果たして誠実と言えるだろうか


仕事で立場上、心の内と違うことを

言わなくてはならなかった

相反する意見を聞いてどちらかを

採用しなくてはならなかった

そのようなとき、果たして私の対応は

誠実だったのだろうか

最近このようなことが立て続けにあったため

考えてしまう


いつも誠実であることは難しい

でも、やはり自分に嘘はつきたくない

自分に対して真面目で思いやりも持っていたい

それが引いては人に対する

誠実さに繋がると信じたい


人と過去は変えられない

変えられるのは自分と未来

この言葉の通りだと思う


自分に誠実に生きていれば

きっと誠実な人が周りに集まってくる


自分に対して

誠実に生きる

自分を変えることで

周りに変化を起こしていきたい


0 件のコメント:

コメントを投稿