2021/08/22

初めてのExchange



今日は初めてのExchangeに参加させていただいた

ExchangeはASAMI-PARISの認定コーチの方々が

毎月行われているスキル向上のためのレッスン

今回は内容がストレッチということで

まだコンサルティング中の私も

参加させていただけることになった


初めてのExchageのお相手はYUKIKOさん

コーチとして既に大活躍されている大先輩

楽しみと共に私の緊張感は日に日に増していた


今日はYUKOKOさんのレッスンを行っていただき

次回私のレッスンという流れにさせていただいた

なので今日は私はレッスンを受ける側なのだが

それでも初めてということもあり

かなり緊張していた


私は初めてのことに、いつもとても緊張してしまい

眠れなかったり、お腹が痛くなってしまう

この緊張感は久々だった

同じ緊張感を感じたのは丁度半年前の2月

Asami先生のコンサルティングのセミナーを

受講させていただいたときだった


前の日はドキドキで眠れず、始まる前の

Skypeの画面を眺めながら、どんなことを伺おうか

考えては胸の鼓動が速まるばかりだった


何でこんなに緊張してしまうのだろう

いつもいつもこんな自分が嫌になる

それでも、これが私なので受け入れるしかない


実際に始まってしばらくすると

YUKIKOさんの落ち着いたお声掛けに

次第に緊張も解け

内容がストレッチということもあり

呼吸に意識を向けているうちに

今、この時間に集中することができた


YUKIKOさんは初めてで緊張している私に対しても

コーチとして穏やかに終始お声掛けくださり

安心させてくださった


私はまだコンサルティングを受けている最中

とういこともあるが

いつも、自分がきちんと間違わずにやらないと

という意識ばかり働いてしまい

相手を安心させる、コーチとして堂々としている

という意識はなかなか持てずにいる


でもこのことは自分が正しく行うことと

同じくらい大切なことだと思った

相手を安心させる、コーチとして信頼させる

その為に堂々としていること

自分にも余裕を持つこと

そういう気持ちや心がけがやはり必要だと思った


Asami先生以外の方からレッスンを受けるのは

もちろん初めてで、他の方がどのように

レッスンを行うのか知ることが出来て

それだけでも貴重な経験だったが

YUKIKOさんからは学ばせていただくことが

たくさんあり、今後のコンサルティングにも

活かしていきたい


次回は私のレッスンなので、これまた緊張だが

それも受け入れて、そしてそのときにしか

得られない経験を楽しむつもりで

取り組んでいきたい


本日はYUKIKOさん、ありがとうございました


0 件のコメント:

コメントを投稿