2021/08/13

自分を認める

 


ありのままの自分を認めるとは

思っている以上に難しいこと


以前よりは自分を認められるようになったけれど

まだまだそうは思えないことも

たくさんある


潜在意識はとても根深くて

失敗したり、思うように出来なかったり

怠けてしまったり、醜い感情を抱いてしまう自分を

それでも良し、と思うには

まだまだ修行が必要のようだ


すべてを、本当にありのままを

受け止めて認めることが出来たら

きっととても楽だろうと思う

それは自分を心から愛することでもあると思う


例えば大好きな大切な人を

心から受け入れて愛するように

自分のことも、ある意味自分以外の人のように

ダメな部分も含めて受け止め

愛することができれば

それは深い深い自己受容で自己肯定

その気持ちは再び他人を認めることにも

繋がっていく


私は本当につい数年前まで

自覚して自分のことが嫌いで

本当に認めることが出来なかった

だから当然、人を認めることも出来ず

信じることが出来ず

人間関係を築くのもとても下手だった

そのことで辛い経験もたくさんした


だからきっと、まだまだ本当に自分を

認められるようになるには

長い長い道のりが必要だとは思うけれど

でも2回に1回、3回に1回でも

自分を認められる場面を少しずつ

増やしていきたい

結局はその積み重ねだと思う


人と比べない

自分の本当の気持ちに蓋をしない

小さな成功体験を増やす

こういったことが大切ではないだろうか


そしてそのために

自分のことに集中する

自分の気持ちをありのまま書き出す

今日「出来たこと」を思い返してみる、そして褒める

こういった取り組みが有効ではないだろうか

実に私も行ってきた

そしてそれが少しずつ自分を認められるようになった

今に繋がっていると思う


人生は永遠に修行の道

今日もまた、自分を認めるということに

向き合った自分を褒めて

明日へと繋げていく


0 件のコメント:

コメントを投稿