2021/05/05

真似ることから始める

 


昨日のAsami先生のプレミアムブログの冒頭で

有難いことに、私のことに少し触れてくださった


声の哲学は私には結構大変で

習得がなかなか難しかった

とにかく実践してみるしかないのだけれど

どのように行っていたかと言うと

まずはAsami先生が話す様子を

要は口真似のようにしていた

そうするとリズムや強弱が

少しずつ掴めてくる

色々気をつけるべきポイントは

あるのだけれど

体に覚えさせることが一番なので

まずは考えずに真似をしていた


何事もそうだけれど

私は学ぶときは

まずは真似るところから始める

学ぶは真似るに由来していると聞いてから

心掛けるようにしている


著名な画家もまず模写から始める

先人、先駆者を真似ることは

習得において非常に有効なのである


理論を学び、実践することも大切

そのときには必ず考えることが必要となり

そこに経験が結びつき、技術となる


そして能力を身につけ、実践する際は

見て真似て、体に覚えさせていく

そこに経験が結びつき、技能となる


ハイヒールの哲学のコンサルティングでは

両方を学んでいる

知識の技、能力の技

両方を身につけてこそ

一流のコーチになれる


そこを目指して

これからも精進していきたい


そしていつも楽しむ気持ち

成長していく過程を楽しむ気持ちを

忘れないでいたい

それが同じように

ハイヒールで美しく歩きたい女性

自信を持ちたい女性を

同じように理解し寄り添うことになるはず


私に出来るから

あなたにも出来る


ハイヒールはゴールではない

自分の人生を美しく自分らしく

歩んで行く為の手段

だからどんな方にも

学んで損はないのである


目指す人、目標、憧れがあれば

まずはその人を真似てみること

夢へ近づく一歩になるはずだ



0 件のコメント:

コメントを投稿