2022/01/14

賞賛と返事

 

理想のBodyメイキングコースの
モニターレッスンは
募集を締め切らせていただきました

ご検討いただいた皆さま
ありがとうございました

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


人からお褒めの言葉を
頂いた時に
「ありがとうございます」と
素直に言えること


これはとても大切なこと


どうも日本人は
謙遜しすぎる傾向にあり
「そんなことないです」
と返す人が多い


けれどこれは
相手からの贈り物を
きちんと受け取っていないようなもの


誰だって褒められると嬉しい
それならば、素直に
そのお言葉を頂戴することこそ
お相手への礼儀


例え謙遜でも
否定の言葉で返してしまうのは
少し残念だ


それに
自分が発した言葉は
返ってくる


つまり
ありがとうございます、と言えば
いつかその言葉は
自分に返ってくる


それならば
一つでも多くの
ポジティブな言葉を
発した方が良いに決まっている



そして
素直に認めるということは
自分の自信にも繋がる


だから賞賛は
素直に有り難く
受け取るべきもの


けれどここで
忘れてはならないのは
決して有頂天にならないこと


まずは素直に受け取り
そして次の瞬間には
謙虚になり、思い上がらないように
気を引き締めたいもの


そして
自分の力だけで成し遂げた
というような
傲慢さを決して
抱かないようにすること


どんなことも
決して自分の力だけでは
成し得ない


自分の努力に
周りの人が
知らない誰かが
宇宙が味方して
助けてくれたから
賞賛されるに値するようなことを
成し得たのである


これはもちろん
私自身にも常に
言い聞かせている



賞賛の言葉を
いつも否定で返している人は
ぜひ素直に認めることから
始めてみてほしい


きっと見える世界が
変わってくる








0 件のコメント:

コメントを投稿