2021/11/23

美しくあるために

 


美しくあるために

日々意識していること


今日は7つ挙げてみようと思う


①美しいものに触れる

美しい音楽を聴いたり

美しい絵や写真を観たり

美味しい物を食べたりすること

心の豊かさにも繋がり

美しさへのアンテナを張ることにもなる


②鏡を見る

鏡で自分の姿を見ることは

客観的に自分を把握することになる

人から見られている意識を

持つことにも繋がる


③自分は美しいと言い聞かせる

自己暗示は大切で

まずは自分のことを美しいと思わないと

人は美しいと思わないのものだと

私は思っている


④ハイヒールを履く

言うまでもなく

美しさにハイヒールは必須


⑤指先まで意識する

スマートフォンを触る手先まで

意識してみること

自分の内側の意識が変わってくる


⑥大きな音を立てない

技術的なことより心の問題

音を立てない、と言う意識が

最後の最後まで気を抜かずに

結果、音が立たずに美しい動作にもなる


⑦人を批判しない

人を批判することは容易く

それは世界に対して心を閉じていること

どんな人にも自分と同じく心はあって

価値観や考えの違いを受け入れてこそ

美しさも養われるのではないだろうか


まだ他にもたくさんあるけれど

思いついたままに挙げてみた

忘れてしまうこともあるけれど

日々大体意識していること


意識し続けることこそ

美しくあるために大切なことだ


_____

Today’s BGM

Scarlatti / Sonata K11


0 件のコメント:

コメントを投稿